イタリア留学ノート

些細な日常を気ままに記録

【DAY10】ゴミの分別。ゴミの出し方。ペルージャ、ウンブリア州、私の住んでいる街のゴミの出し方

Ciao tutti!

ここのアパートに引っ越してきてから10日。何が困ったかというと、初日からため続けていたゴミ袋がいっぱいになったことです。

 

どこに捨てていいのか全くわからないので大家さんに聞いてみたところ、ルールがちゃんとありました!

 

f:id:risa623:20181211054052j:image

 

日曜日...生ゴミ

月曜日...なんでもゴミ(黒い袋)

火曜日...紙ゴミ(青い袋)

水曜日...生ゴミ

木曜日...プラスチックゴミ(黄色い袋)

金曜日...生ゴミ

土曜日...回収なし

 

だそうです。分別して曜日ごとに玄関の前に置いておくと回収しにきてくれるそうです。

時間は20:00-22:00の間に来ます。日本だと朝回収されるのでなんか変な感じですね。

 

今日もひとつ分からないことが解決しました!火曜日は授業が長いので早めに休みます。Buona notte☆