イタリア留学ノート

些細な日常を気ままに記録

【DAY221】イタリアの卒業式

Ciao a tutti! 今回はお友達の卒業式に招待され、ボローニャまでやってきましたー! イタリアの卒業式では何をプレゼントするの?と他のイタリア人の友達に聞いたら花束いいんじゃない?とアドバイスを受け、お花屋さんに! どんなお花が好きかこっそり調査…

【DAY18】学期末テスト前日!近くのカフェでテスト勉強をします

Ciao tutti! 明日は今学期末のテストです。外国人大学にいる生徒は、この学期末に行われるテストを受け、受かれば次の学期から一つ上のレベルに上がれます。 私はまだまだ基礎クラスなので範囲をあまり広くありません。が、勉強しないと受からないのでお勉強…

【DAY17】大学の学食でランチ!現地のイタリア人大学生で溢れてました

Ciao tutti! 今日はメンザと呼ばれる大学の学食にお邪魔してきました!私も一応学生なので、メンザカードを作ればここで食べれます♡ 本日のメニューはこちら! このボリュームで2ユーロとゆうのが驚きです。野菜不足の私にはサラダがあるのが嬉しいですね。…

【DAY16】リゾットアマトリチャーナに挑戦

Ciao tutti! お家で時間がある時は大体料理をしています。とゆいより、ほかに家ですることがありません(笑) 今日の献立はリゾットアマトリチャーナ♡ パスタで食べるのが主流だと思いますが、イタリアのシェフユーチューバー?がリゾットで作っていたので私も…

【DAY15】お花の街、スペッロ。隣町散策。

Ciao tutti! 今日はペルージャ駅から電車で30分くらいの場所にあるスペッロとゆう街を散策してきました! お花の街と言われるだけあって、街中にはお花がたくさん♡ほんとに可愛らしい街でした。 チェントロのレストランもこじんまりしててなかなか素敵でした…

【DAY14】パプリカのサイズが異常...カポナータ作りに挑戦してみました!

Ciao tutti! 今日はお家でお料理デーです。カポナータが気になっていたので、調べて、ちょっと適当に作ってみました! にしても、パプリカとナスが巨大!!! 初めてのカポナータ作りにしてはうまくできましたが、作り方はもっといろいろ研究してからでない…

【DAY13】コッレストラーダ。近くのモールにバスでお出かけ!

Ciao tutti! 今日は授業の後にバスに乗って近くのモールにお買い物に行きました! バスに揺られること30-40分.. 割と大きめのショッピングモールに到着!車で行けば15分くらいの距離ですがバスだと周り道をするので、かなり遠く感じます。 そこで食べたのは…

【DAY12】クリスマスマーケットでブランケットを購入♡

Ciao tutti! ペルージャはそろそろ本格的に寒くなってきました。今日はチェントロのクリスマスマーケットにブランケットを買いに行きましたー♡ 無地のものも色々あったけど、もうこれがどうしても可愛くでたまらなかったので、これにしました! くまさんのも…

【DAY11】1.6ユーロ!ペルージャの安くて美味しいピザ屋さんをご紹介。

Ciao tutti! 5時間ぶっ続けの授業のあとは本当にお腹がぺこぺこです。今日はクラスのお友達と一緒にチェントロに行ってピザを食べることにしました~! Reginella Pizzeria というお店でレストランではなく、ピザスタンドという感じです。カウンターでピザを選…

【DAY10】ゴミの分別。ゴミの出し方。ペルージャ、ウンブリア州、私の住んでいる街のゴミの出し方

Ciao tutti! ここのアパートに引っ越してきてから10日。何が困ったかというと、初日からため続けていたゴミ袋がいっぱいになったことです。 どこに捨てていいのか全くわからないので大家さんに聞いてみたところ、ルールがちゃんとありました! 日曜日...生ゴ…

【DAY9】アッシジ。日曜日はペルージャの隣町を散策しました~

Ciao tutti! 今日はサンフランチェスコ大聖堂でも有名なアッシジという街に行ってきました! 車を持っていないので公共の交通機関を利用して行きました。街に慣れる為のいい練習になります(笑) まずはペルージャのチェントロにあるピンチェッタという駅から…

【DAY8】街はすっかりクリスマス色!イタリアに来て1週間が経ちました~

Ciao tutti! イタリアに到着して1週間が経ちました!すごい長かったような、あっという間だったような、よくわからない気持ちです。 とりあえず元気に快適に過ごしています♡ ペルージャの街はすっかりクリスマス色に染まっています! 今日からチェントロにク…

【DAY7】イタリアで初めての自炊をしてみました!

Ciao tutti! イタリアでの貧乏生活が始まったので、ちゃんと自炊をしていこうと思います♡ 第一品目はこちら! 材料が美味しいからほんとに美味しくできました!私レストラン開けるかもしれない♡(うそ) Ritortiとゆうパスタの種類で、私はこれが好きです。あ…

【DAY6】チェントロのスーパーでお買い物しました~

Ciao tutti! 今日はチェンロのスーパーに行ったら...懐かしいお菓子がたくさんあって(泣)どれもこれも食べたくなって、自分を制御するので精一杯でした(笑) イタリアと言えばヌテッラ♡♡ これは日本にも売ってますが、迷わず即買いました!あとこのかりかりの…

【DAY5】大学の周りのレストランに行ってきました!

Ciao tutti! イタリアに来たらまずはピザと思っていたので、美味しいピザを食べることができて幸せです。ナポレターナピザのレストランです。私の一番好きなマルゲリータは4.5ユーロ♡ DolceはRicotta e Peraを頼んで見ました! 梨チーズケーキのような感じで…

【DAY4】ペルージャ外国人大学、今学期スタートです!

Ciao tutti! 月曜日にクラス分けテストを受け、今学期の授業がスタートしました! 教室はこちら!VERONA教室です すごい雰囲気があって私はとても気に入っています。ただ4階にあるので朝階段を駆け上がるのは大変です(笑) クラスは8人で行ってます。すごい色…

【DAY3】ロストバゲージ!スーツケース2個預けたうち一つ出て来ませんでした...

Ciao tutti! イタリア着いて最初のトラブルはロストバゲージです。本当に旅にトラブルは付き物と言いますが、スーツケース1個まるまるなくなるのは結構辛いです(泣) バゲージの所になかなか流れて来なかったので、アリタリアの地上職員に聞いたところ、まだ…

【DAY2】バスでペルージャへ!ローマのフィミチーノ空港からペルージャ市内までは長距離バスが便利!

Ciao tutti!昨日は無事空港の近くのホテルで一泊をし、今日はバスでペルージャに向かいます。 ホテルはこんな感じでした。 すごく安かった割には綺麗でレセプションの人も親切でとても良かったです。 海の近くで素敵なディナーを楽しめるところがありますよ…

【DAY1】羽田→ローマへ出発!北京での乗り換えが本当に大変でした

Ciao tutti!いよいよ出発しましたー! 羽田で最後の和食をいただき、大満足です♡つるとんたんが24時間営業でびっくりしました。すごい混んでましたが、ギリギリ満席になる前に入れてラッキー☆でした 梅干しうどんと海老クリームうどんをいただきましたー。幸…

【DAY0】いよいよ念願のイタリア留学スタート!

Ciao tutti! ついに今日から1年間のイタリア生活がはじまります! ただ今夜中の2時(笑) 荷造りは一応終わって、寝るにも寝れない時間になってしまったのでこのまま朝まで起きている作戦に変更しました。 飛行機が朝の便だから、このまま起きて空港に向かいた…